ねばねばって大事!オクラのチカラ

f:id:toppybb:20191220083956j:image

ねばねばしている食材って体にいい!そう良く言われていますよね?でも実際には何故ねばねばが体にいいのか知らない人も多いかもしれません。今回はそんなねばねば食材の1つ、オクラについて見てみましょう。

 

ペクチン
オクラのねばねばの素になっているのがこの栄養素です。腸壁を守ってくれるほか、腸内細菌の増殖、コレステロール値の調整なんかも行ってくれます。

 

ラクタン

脳細胞を活性化させる効果があるため痴呆症などの防止に効果的です。また免疫性のアップ、がん予防への効果、風邪の予防にも効果があります。腸内環境や消化器系にも働いてくれます。

アラバン

体の調整作用があると言われています。


β-カロテン
免疫力を高めたり、髪、視力、皮膚、粘膜を強くします。さらに抗がん作用や心臓病、動脈硬化などにも効果があります。このカロテンは油との相性が良く、炒め物などにするとさらに効果が上がります。

 

ビタミンB1

疲労回復に効果があります。糖質の代謝を促すため肥満対策にも効果があるほか、人がエネルギーを作り出すのに必要な栄養素です。


カリウム
塩分を体から排出する効果があります。さらに血液の循環を良くしてくれるということも知られており、むくみの解消にも効果的です。

 

その他にもカルシウム、ビタミンCなどが豊富に含まれています。

 

いかがでしたか。このようにオクラには体に必要な栄養素がぎっしり詰まっています。現代人が多くかかる疾病に効果のある野菜で是非食べておきたい野菜といえるのではないでしょうか。

それでは!!!